ドイツのファームステイでライフワークを見つけた現役大学生の話。

大学に休学届を出し、自分でコーディネートした農業旅をご紹介

6/30 日本を代表する最近のJ-POPは?

こんばんは!itoです。

はじめましての方はこちらからどうぞ ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

『ふくろう農場での生活。』を最初から読む ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

 

 

日本を代表する最近のJ-POPは?

心からの感謝で

自分のいやなことを率先してできたのって

よく考えたら久しぶりだな~

 

そんなことを思いながら

食器に泡立ったスポンジを滑らせていると

「ito、いいよそんなの!

 それより今から焚き火だから

 外に出てきて!」

下げた食器をキッチンに置きながら

アドリアーナが誘ってくれます。

 

バルコニーに出ると

ちょっとしたイルミネーションに

キャンドルと焚き火の優しい炎、

そこにギターの音色が合わさり

 

こんなにもおしゃれなシチュエーションを

こんなにも自然に作れるのか…

 

と半ば呆然としてしまいました。

骨格のはっきりとしたみんなの輪郭が

色々な角度からの炎に照らされ

幻想的な彫りやシルエットを作っています。

 

「じゃあ~

 カラオケでもしようか!」

相変わらず天使のような微笑みで

提案をしたのはミヒャエルでした。

 

カラオケという耳馴染みのある単語に

ドイツでもカラオケはカラオケなんだ、

と、日本の文化を改めて捉えなおします。

 

どこからともなく出てきたiPad

youtubeを開き、

世界的にも名の知れた名曲を選ぶと

焚き火を囲んで

みんなの合唱が始まりました。

どちらかというと音楽に疎いわたしも

メロディーに聞き覚えのある歌では

合唱に参加したり

小さくハミングしていました。

 

「itoの番だよ。

 最近流行っている日本の歌を紹介してよ♪」

 

いつのまにか

じゅんぐりとまわっていた選曲係は

わたしの番まで来ていました。

 

最近流行ってる日本の曲…!?

J-POPってことかい…!?

何も浮かばない…

 

とっさの振りにしどろもどろになりながら

”日本 有名 曲”などと画面の検索窓に入れて

しばらくスクロールします。

 

こ、これでいいか…

 

選んだのは伊藤由奈のprecious。

 


伊藤由奈 「Precious」

 

歌詞を全部覚えていたわけではなかったけど

おそるおそる自分でも口ずさみます。

 

「…ito?」

 

ニアが自分のiPhoneを見つめながら

内臓の聴き取りアプリの結果に表示された

歌手の名字を発音します。

 

「そう。ito yunaって言うんだよ。」

 

 

そこから彼がわたしを呼ぶときの名は

ito(イト)になったのでした。

 

 

 

f:id:mayu-dance-or:20161211110925j:plain