ドイツのファームステイでライフワークを見つけた現役大学生の話。

大学に休学届を出し、自分でコーディネートした農業旅をご紹介

6/30 シンプルおいしい畑のサラダ

こんばんは!itoです。

はじめましての方はこちらからどうぞ ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

『ふくろう農場での生活。』を最初から読む ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

 

 

シンプルおいしい畑のサラダ

「おまたせ~!」

お化粧講座が終わり、せっかくの完成顔を

もとの平凡なアジアンフェイスに戻すと

階下に向かい晩ごはんの支度を手伝いました。

 

「今日はバルコニーで食べよう♪」

ソフィアが運んで、

というふうに重なりあった平皿を

こちらに寄越します。

 

「わお、いいアイデアだね!」

素直に受け取って

バルコニーに出ると、

昼間には気付かなかった電飾が

細かな黄色い点で出迎えてくれました。

やや年季の入った木のテーブルの上には

手作りらしいキャンドルが3つ

各々でリズムを刻むかのように

炎を揺らしています。

 

素敵…

 

こころがふわっと浮いた気持ちになりながら

お皿を人数分に広げて

サラダの盛られた大きな木のボウルを

真ん中に置きました。

そのとなりには蒸かしたじゃがいもや

ハーブの効いたスープが並んでいます。

 

「いただきます!」

 

アップルビネガーと塩、

オリーブオイルで和えただけの

シンプルなサラダは

瑞々しい野菜の風味が際立ち

口いっぱいにほおばると

気持ちまで健康になる気がしました。

 

おいしいって

引き算でも成り立つんだ、

素材がおいしいと

シンプルな調理で十分なんだ。

 

いまさらながらそんなことを考えます。

 

 

食後は、

晩ごはんを用意してくれた感謝の気持ちで

「洗い物は任して!」

 

自分から後片付けを申し出ました。

 

 

 

f:id:mayu-dance-or:20161211103919j:plain