ドイツのファームステイでライフワークを見つけた現役大学生の話。

大学に休学届を出し、自分でコーディネートした農業旅をご紹介

このブログは農業とか留学とか海外ファームステイとかに反応した人に贈る日記形式の体験談です

はじめまして!itoです。

本記事ではざっくりとしたこのブログの説明をします。

 

1、誰に向けたブログなの?

・海外生活に興味はあるけど、語学の習得だけを目的に行くのはもったいない

・最近ほんのりと農業に興味があって…

・費用を抑えて国をまたぐ旅がしたい!

・ヨーロッパでのファームステイを考えているけどなかなか情報がない

 

そんな人たちに、私のドイツでのファームステイ経験を日記形式でお伝えします。

 

2.中の人はどんな人?

とある日本の島国に住む理系女子大生です。

最近は卒論を書き上げるため、自宅と大学を往復する日々。

 

ついこのあいだまで「農業と食」をキーワードに国内で就職活動をしていました。

倍率約70倍のベンチャー企業に無事内定をもらい、春からは東京暮らしです。

 

 

大学に休学届を出し、ドイツでファームステイをすると決意した2年前

情報収集に苦労したことを思い出し、部屋の本棚から渡独中につけていた日記を引っ張り出してきました。

本ブログでは、自分の時間を少し巻き戻して、そのときのそのままのことを書いていきます。

 

 

当時の私と同じ状況の人に、少しでもお役に立てますように…。

 

 

 

2016年11月18日 ito