ドイツのファームステイでライフワークを見つけた現役大学生の話。

大学に休学届を出し、自分でコーディネートした農業旅をご紹介

6/30 農作業のふりかえり@ライン川

こんばんは!itoです。

はじめましての方はこちらからどうぞ ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

『ふくろう農場での生活。』を最初から読む ↓

farmstay-germany.hatenablog.com

 

 

 

農作業のふりかえり@ライン川

砂浜に自転車を止め、

シートを敷いて荷物を置き

早速水着姿になると

我先に、とみんなはどんどん川に入っていきます。

 

わたしも後に続き

川へと走りました。

川の水はとっても冷たく、

作業でほてった体を気持ちよく冷やします。

 

しばらく水中でじゃれた後は

砂浜のシートへ戻り

サングラスをかけて寝転びました。

しばらくすると、

遊び飽きたルーカスとニアも

シートへと引き上げてきて

隣に横たわり、寝息を立て始めました。

 

 

ドイツの夏って普通に暑いな。

特にトマトハウスの中。ばてそうになるもん。

でも今一番きつい仕事は

たまねぎ畑の雑草取りかな。

炎天下のなか

ひたすらもくもくと雑草を抜くんだもん。

逆に今一番好きな作業は

ズッキーニの収穫だな!

棘があるから痛いけど、あの

スッと切れるのが快感なんだよねえ…。

あとは卵集め。

鶏ってもっと家畜っぽくてうるさくて

においがきついイメージがあったけど

実際は愛嬌があって可愛く感じるし

そこまで汚いわけじゃなかったや。

 

・・・

サングラス越しに

木漏れ日の動きを目で追いながら

ぼんやりと

ふくろう農場での作業を振り返っていました。

 

 

 

f:id:mayu-dance-or:20161207095818j:plain